イチゴなっつinformaition
全もくじこちらをクリック!
第1回からこちらをクリック!
4コマ5連続記事へはこちらをクリック!
キャラコメ5連続記事へはこちらをクリック!
e-メールこちらをクリック!


クリックしてね!
こちらをクリック!
第49回 Xマスなんて へ
こちらをクリック!
第42回 文化祭!? へ
こちらをクリック!
第35回 浴衣DE夏まつり!!へ
こちらをクリック!
第38回 夏メグと来夢へ
こちらをクリック!
第147回 オドぺん太!?へ
こちらをクリック!
第150回 思い出の絵本へ

よろしかったらクリックお願いします!!
イチゴなっつのWCRランキング投票バナーです

イチゴなっつWCRランキング投票バナー
WCRとはマンガを集めてリンクしているサイトです。各ホームページからの投票を集計してランキング形式で表示してるため、人気ページを探しやすくなっています。
プロフィール

あおば映治

Author:あおば映治
イチゴなっつへようこそ!
イチゴなっつはカラー4コマまんが・学園コメディーです!!
ほのぼの、一応 美少女萌え系ってことにしてください!

無断転載を禁じます。

本站所使用的圖形,其著作權均屬於本站作者「あおば映治」
(このサイトで使用している画像の著作権は作者「あおば映治」にあります)


Please do not use any images ( artworks and photos on my site)
on your site without permission. At least,
I hope you e-mail me before you post it.
参考
◆中国語の著作権に関する文例
中国語の著作権に関する文例へ
◆ハングルの無断転載禁止バナー
ハングルの無断転載禁止バナーへ
◆英語で無断転載について
英語で無断転載についてへ



ブログの表示時間が長いと感じたらチェックしましょう
http://tools.pingdom.com/fpt/
Pingdomのウェブサイトスピードテストへ




イチゴなっつのオリジナルゆるキャラ
オドぺん太
こちらをクリック!
オドぺん太が登場する回は
 ↓ ↓ ↓ 
第147回 オドぺん太!?へ

あおば映治の絵本動画

この絵本の載ってるのは
第150回 思い出の絵本へ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
PR


エリア
PR




★年賀状プリントやってます!!
デジカメプリントは業者がお得!!
写真屋さんの「すべて銀塩ペーパー」で
褪色性・耐久性とも優れております。

デジカメプリントはネットが安い!通常サイズ(L判)1枚5円~。
 ネットで注文、自宅にお届け。簡単!早い!安い!高品質! しろくまフォト
検索フォーム
イチゴなっつ内を検索


イチゴなっつQR_Code.gif
イチゴなっつQR_Codeです
RSSリンクの表示
リンク


イチゴなっつバナー

イチゴなっつは学生さんが
見てもOKなサイト様でしたらリンクフリーです。
ご一報いただけるとなお嬉しいです。
イチゴなっつとリンクして頂ける
サイト様は以下のバナーをご利用下さい。

イチゴなっつ



リンクバナー
Fancy Poolさん Fancy Pool- 小さなときめきを集めて大きな海にしよう - どこかの秘密基地さん どこかの秘密基地 漫画(漫画ランキング)さん 漫画ランキング 漫画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




---PR---


お役に立てば
   Amazonへジャンプ 
■意外に評価の高いブラザー製品!!
(デジタルマンガなら
レーザープリンタが低コスト!!)
■気になるA3スキャナ関係の機器
(B4原稿を一度で読み込むなら
A3スキャナ!!複合機がお買い得!!)
◆brother レーザープリンタ 特集へ
◆レーザープリンタ特集へ
◆A3スキャナ・カラー複合機(インクジェット)特集へ
◆A3スキャナ特集へ
◆おすすめ漫画ソフト用高性能で安いレーザープリンター・A3スキャナ複合機など紹介へ
■絵のリハビリやアニメに
トレース台いかがですか
トレース台特集へ

■マンガソフト
漫画ソフト特集へ
■イラストソフト
イラストソフト特集へ
■マンガの描き方本
漫画の描き方特集へ
■デジタルイラストの描き方本
デジタルイラストの描き方特集へ
■マンガやイラスト、アニメの
背景資料本
漫画 背景資料特集へ


CLIP STUDIO PAINTは
セルシスが新たに開発した
イラストやマンガを描く為の制作ソフト。
Win/Macに対応
◆IllustStudio、ComicStudioをお持ちの方に、 イラスト制作ソフトの
新製品「CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版」 をもれなくプレゼント


デリーターコミックワークス NEO デリータースクリーンバンドルパック Vol.0


COMICWORKS Max Ver2

ComicStudioPro 4.0

コミPo!

CGイラストNEO デリーター

◆人気レーザープリンタ

OKI COREFIDO2 C301dn A4 カラー
LEDプリンタ ( コンパクト
/ 自動両面印刷 / 5年無償保証 ) C301DN



日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C




第182回 お茶屋ですか?






 イチゴなっつ―――
第182回 お茶屋ですか?



第182回 お茶屋ですか?

お品書きのイカ団子などのフォントはモフ字というフリーフォントです。
気になる方はこちらへ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/mofuji.html

―――


お待たせいたしました!!
茶屋から出てくる人物をはじめは、
おばあさんにするつもりでした。
まあ普通であれば、

ふ~んですがソレでいいのか――――?
読者さんは、面白がってくれるのか――――?
というか、作者はのってやれるのか――――?

と考えていたら思った以上に時間がかかりました・・・

それと今日は、旧体育の日で高橋留美子先生の誕生日でした。
そして、当ブログを開始して丸三年すぎました。
これからもよろしくお願いします!!

最後のコマの変な人物は誰ででしょうか――――?
お楽しみに!
━…━…━…━…━…━…

次回はできるだけ早め…をめざします。 ―――  
 


夏メグ00紹介
夏ナミ紹介
ゆず子紹介
雪リンゴ紹介
来夢紹介
謎の人物1
    

◆ 最新4コマ5連続へはこちらをクリック!
  
   
 
≪≪(カラーまんが前回へ)     ≫≫(カラーまんが次回へ)


≪≪(キャラコメ前回へ)  
  

 

ランキングに参加してます  
ポチっと押してくれたらウレシイです!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
人気ブログランキングへ











━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


――― お茶屋ですか? ―――
 
 
「 時代劇のお茶屋のイメージってあるじゃない?」

 と夏メグちゃんが言うと、

ゆず子ちゃん「夏メグはどんなイメージよ?」

夏メグちゃん「そりゃあ、もちろんお団子でしょ?お茶は何だろ、番茶かな?」

夏ナミお姉ちゃん「お団子もみたらし、つぶあん、こしあん、ごまだれ、きなこのお団子もあるわね。」

夏メグちゃん「でしょ!でしょ!それが、定番よね!!
まず、あの格好に驚いたわ!」

来夢ちゃん「え~、そうですかあ~?お客さんには評判いいですよ!」

夏メグちゃん「どんなお客よ!」

雪リンゴちゃん「手品ざむらいは、このお茶屋で買ったのね。やっぱり・・・
わたしは、何を食べようかな?」

来夢ちゃん「お腹のすいている人は、イカ飯が喜ばれてますよ!」

夏メグちゃん「駅弁か!?」


夏ナミお姉ちゃん「まあまあ、みんなでなかよく食べましょ!」

謎の人物「誰も俺に気づいていない・・・」



━…━…━…━…━…━…

最近、寒暖の差が大きいですね!
風邪などにご注意を!



………………………………………………
 
   
では、また 
次回も見に来てね!



  
 次回まんがイチゴなっつは


次回は、できるだけ早め…をめざします。――― 

 


カラー4コマまんが・学園コメディーイチゴなっつはコミックワークスver.2MAXで仕上げました。

コミックワークスの詳しい感想はこちらへ 
コミックワークスってどうなの?


 

COMICWORKS Max Ver2 For Windows (コミックソフト)へ

テーマ:自作漫画
ジャンル:アニメ・コミック

tag:おだんご だんご





Comment

No title

高橋先生の誕生日でしたか!
それにしても
お茶屋でイカとはイカなるお話になるのでしょうか・・・

ではでは!

イカづくし

イカづくしとは完全に意表を衝かれました(゜o゜)!!
どこからひょこっとイカづくし茶屋という発想が生まれるのでしょうか。
もしかしてあおばさんがイカが大好物だったりするのでしょうか??
イカは良いけどオダンゴまでイカだとちょっと悲しい、自分餡子団子が大好きなので(>_<)

ライムちゃんが茶店の娘さんと言う配役も意外だけど良いですね。
遠くからライムちゃん見たさにお客がやって来そうです。
実際江戸の御茶屋では、給仕の娘の評判を聴き付けて、江戸っ子達が集まって大繁盛したそうです。

そして気になる謎の人物、なんだかカッコ良く描かれていますね。
正体が誰なのか楽しみです。

No title

こんにちは。

茶屋で甘味以外の物を出すと言う発想が面白いですね。確かにイカを食べながらお茶を飲んでも問題ないですものね!でもお酒の方がもっと合うかも?(笑

そうそう、東海道の旅で神社や公園で休憩してたら、何箇所も蚊に刺されてしまいました。昔の人も同じように茶屋で蚊に刺されなかったのかな?それとも昔の人は蚊に刺されない何かしらの知恵を持ってたのかな?なんて、今回の漫画を読んで思っちゃいました。

それと遅くなりましたが、Web拍手のコメントをありがとうございました。ストレッチを始めようと思ったのは、身体を柔らかくすれば怪我のリスクが抑えられるかもって思ったからなんです。怪我をしてストレッチの大切さを知った今日この頃…って感じなんですよね。

Re: 高橋先生の誕生日でしたか!

ヒデ王 さんへ

コメントありがとうございます!


> 高橋先生の誕生日でしたか!

(´・∀・`)
そのようですね。旧体育の日ということで覚えていました。
投稿した時のペンネーム(けもこびる)がボツになったそうで
ご本名だそうです。

詳しくは
けもこびるの謎に迫る!
http://www.tokeizaka.com/pn.html

(^∀^)

> それにしても
> お茶屋でイカとはイカなるお話になるのでしょうか・・・
>
> ではでは!

ちょっとイカした感じになれば、イーカなと思ってます・・・
(=゚ω゚)ノ



Re: イカづくし

sannzi さんへ

コメントありがとうございます!


> イカづくしとは完全に意表を衝かれました(゜o゜)!!
> どこからひょこっとイカづくし茶屋という発想が生まれるのでしょうか。
 
最初は、おばあさんが出てきて、コント風にしようと思ったのですが平凡すぎてボツに。
(-ε-lll)
じゃあ、どうしようかと思ったら手品ざむらいが焼きイカを持っていたので、
ソレを使おうかなと。


> もしかしてあおばさんがイカが大好物だったりするのでしょうか??
> イカは良いけどオダンゴまでイカだとちょっと悲しい、自分餡子団子が大好きなので(>_<)

イカは大好きです!歯ごたえもいいですし、タウリンも多く含まれてますから
活力の元かなと考えています。
(^з^)-☆
でも、お茶屋で美味しそうに餡子団子を食べている夏メグちゃんたちの、
ほのぼのした様子も捨てがたかったですけど・・・
(ノД`)

> ライムちゃんが茶店の娘さんと言う配役も意外だけど良いですね。
 
本当はウェイトレス姿は、するつもりじゃなかったのです。
時代劇風ですし、着物にしようと思ったのですが、髪が黄色というか、金髪風なのでかえって不自然かなと、
でもそれで、少しはインパクトが出たみたいです。
(´・ω・`)
> 遠くからライムちゃん見たさにお客がやって来そうです。
> 実際江戸の御茶屋では、給仕の娘の評判を聴き付けて、江戸っ子達が集まって大繁盛したそうです。

ボクもこんなお茶屋があったら行って見たいで~す!
(≧∇≦)

> そして気になる謎の人物、なんだかカッコ良く描かれていますね。
> 正体が誰なのか楽しみです。

それは・・・次回までのお楽しみということで・・・
(^∀^)ノ

Re: イカは、お酒の方がもっと合うかも?

さいたさんへ

コメントありがとうございます!


> こんにちは。
>
> 茶屋で甘味以外の物を出すと言う発想が面白いですね。確かにイカを食べながらお茶を飲んでも問題ないですものね!でもお酒の方がもっと合うかも?(笑

おやっ、お酒がお好きですか?お品書きのものは、お茶請けというより
お酒にあってますよね!
(o´Д`o)ノ

その上、駄菓子もありますから、子供にも受けそうな食べ物です。
イカの姿あげ、にちゃんイカとありますが、よっちゃんイカ三杯酢のことです。
食べたことありますか?なつかしいです。また食べたくなりました。

10月10日は高橋留美子先生の誕生日で、高橋留美子先生は
さいたさんと同じくスルメが好きだそうです。
その高橋留美子先生は、長谷川町子先生の影響があってか
スルメが好物で、漫画を描く時にスルメを食べている事が多いそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90

そんな感じでイカ尽くしですかね。
( ´∀`)⊃旦

> そうそう、東海道の旅で神社や公園で休憩してたら、何箇所も蚊に刺されてしまいました。昔の人も同じように茶屋で蚊に刺されなかったのかな?それとも昔の人は蚊に刺されない何かしらの知恵を持ってたのかな?なんて、今回の漫画を読んで思っちゃいました。
 
たぶん、当時は蚊に限らずそうとう虫がいたのでしょうね・・・
調べたら江戸時代などの蚊対策は、
蚊帳をしたり、(室町時代には既にあったそうです。)
寝床の周りに簾(すだれ)を吊るしたり、薄手の着物を掛けていました。裕福な家ですと
現在で言う蚊取り線香を炊いたそうです。杉などの葉を粉末にして燃やしたようです。
そして、行水をして汗を流すことで蚊を寄せ付けるのを少なくすることもしていたそうです。
http://okwave.jp/qa/q3197188.html

それと・・・お香は蚊取り線香の代わりになりますか?の答え

虫は煙が嫌いです。
蚊取り線香が作られる前(明治以前)は煙を焚いて虫除けにしていました。
ただお香では煙が足りないかも知れません。

またお香でも種類によっては実際に虫除け効果のあるものもあると思います。
特にレモングラスは蚊除けとして蚊取り線香のような形で商品化されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190846976

そのような蚊対策だったようです。
(´・∀・`)ノ

> それと遅くなりましたが、Web拍手のコメントをありがとうございました。ストレッチを始めようと思ったのは、身体を柔らかくすれば怪我のリスクが抑えられるかもって思ったからなんです。怪我をしてストレッチの大切さを知った今日この頃…って感じなんですよね。

身体が柔らかいのはヨガの本でも良い様な事を言っていた気がします。
健康って大切ですよね!!
(^ω^)

No title

お茶屋でイカはいかが?
思わずダジャレが出てしまうそうな
この様な変なシチュエーションはありえない!
でもそれが意外と痛快に面白いから
不思議なんですけどね。

このお話が、果たして時代劇なのかどうかも
わからなくなって来ました。
目が赤い謎の人物が、Fancy Pool には
どうしても宇宙人に見えちゃいます。

Re:イカはいかが?

Fancy Poolさんへ

コメントありがとうございます!

> お茶屋でイカはいかが?
> 思わずダジャレが出てしまうそうな
> この様な変なシチュエーションはありえない!
> でもそれが意外と痛快に面白いから
> 不思議なんですけどね。

イカヅチをくらいそうなイカれた親父ギャグ
だったかもしれませんが、たまにはイ~カなと思って
やらかしたのでした!
(≧ε≦;)


> このお話が、果たして時代劇なのかどうかも
> わからなくなって来ました。

まあ、ギャグっぽいので何でもありかなってことで、
大目に見てやってください。
(*´ε`* )

> 目が赤い謎の人物が、Fancy Pool には
> どうしても宇宙人に見えちゃいます。

はたして宇宙人かUMA(ユーマ未確認動物)なのか―――――!?
近日判明しま―――――す!?
(o´Д`o)ノ)))

非公開コメント