イチゴなっつinformaition
全もくじこちらをクリック!
第1回からこちらをクリック!
4コマ5連続記事へはこちらをクリック!
キャラコメ5連続記事へはこちらをクリック!
e-メールこちらをクリック!


クリックしてね!
こちらをクリック!
第49回 Xマスなんて へ
こちらをクリック!
第42回 文化祭!? へ
こちらをクリック!
第35回 浴衣DE夏まつり!!へ
こちらをクリック!
第38回 夏メグと来夢へ
こちらをクリック!
第147回 オドぺん太!?へ
こちらをクリック!
第150回 思い出の絵本へ

よろしかったらクリックお願いします!!
イチゴなっつのWCRランキング投票バナーです

イチゴなっつWCRランキング投票バナー
WCRとはマンガを集めてリンクしているサイトです。各ホームページからの投票を集計してランキング形式で表示してるため、人気ページを探しやすくなっています。
プロフィール

あおば映治

Author:あおば映治
イチゴなっつへようこそ!
イチゴなっつはカラー4コマまんが・学園コメディーです!!
ほのぼの、一応 美少女萌え系ってことにしてください!

無断転載を禁じます。

本站所使用的圖形,其著作權均屬於本站作者「あおば映治」
(このサイトで使用している画像の著作権は作者「あおば映治」にあります)


Please do not use any images ( artworks and photos on my site)
on your site without permission. At least,
I hope you e-mail me before you post it.
参考
◆中国語の著作権に関する文例
中国語の著作権に関する文例へ
◆ハングルの無断転載禁止バナー
ハングルの無断転載禁止バナーへ
◆英語で無断転載について
英語で無断転載についてへ



ブログの表示時間が長いと感じたらチェックしましょう
http://tools.pingdom.com/fpt/
Pingdomのウェブサイトスピードテストへ




イチゴなっつのオリジナルゆるキャラ
オドぺん太
こちらをクリック!
オドぺん太が登場する回は
 ↓ ↓ ↓ 
第147回 オドぺん太!?へ

あおば映治の絵本動画

この絵本の載ってるのは
第150回 思い出の絵本へ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
PR


エリア
PR




★年賀状プリントやってます!!
デジカメプリントは業者がお得!!
写真屋さんの「すべて銀塩ペーパー」で
褪色性・耐久性とも優れております。

デジカメプリントはネットが安い!通常サイズ(L判)1枚5円~。
 ネットで注文、自宅にお届け。簡単!早い!安い!高品質! しろくまフォト
検索フォーム
イチゴなっつ内を検索


イチゴなっつQR_Code.gif
イチゴなっつQR_Codeです
RSSリンクの表示
リンク


イチゴなっつバナー

イチゴなっつは学生さんが
見てもOKなサイト様でしたらリンクフリーです。
ご一報いただけるとなお嬉しいです。
イチゴなっつとリンクして頂ける
サイト様は以下のバナーをご利用下さい。

イチゴなっつ



リンクバナー
Fancy Poolさん Fancy Pool- 小さなときめきを集めて大きな海にしよう - どこかの秘密基地さん どこかの秘密基地 漫画(漫画ランキング)さん 漫画ランキング 漫画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




---PR---


お役に立てば
   Amazonへジャンプ 
■意外に評価の高いブラザー製品!!
(デジタルマンガなら
レーザープリンタが低コスト!!)
■気になるA3スキャナ関係の機器
(B4原稿を一度で読み込むなら
A3スキャナ!!複合機がお買い得!!)
◆brother レーザープリンタ 特集へ
◆レーザープリンタ特集へ
◆A3スキャナ・カラー複合機(インクジェット)特集へ
◆A3スキャナ特集へ
◆おすすめ漫画ソフト用高性能で安いレーザープリンター・A3スキャナ複合機など紹介へ
■絵のリハビリやアニメに
トレース台いかがですか
トレース台特集へ

■マンガソフト
漫画ソフト特集へ
■イラストソフト
イラストソフト特集へ
■マンガの描き方本
漫画の描き方特集へ
■デジタルイラストの描き方本
デジタルイラストの描き方特集へ
■マンガやイラスト、アニメの
背景資料本
漫画 背景資料特集へ


CLIP STUDIO PAINTは
セルシスが新たに開発した
イラストやマンガを描く為の制作ソフト。
Win/Macに対応
◆IllustStudio、ComicStudioをお持ちの方に、 イラスト制作ソフトの
新製品「CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版」 をもれなくプレゼント


デリーターコミックワークス NEO デリータースクリーンバンドルパック Vol.0


COMICWORKS Max Ver2

ComicStudioPro 4.0

コミPo!

CGイラストNEO デリーター

◆人気レーザープリンタ

OKI COREFIDO2 C301dn A4 カラー
LEDプリンタ ( コンパクト
/ 自動両面印刷 / 5年無償保証 ) C301DN



日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C




第163回 おでん





 イチゴなっつ――― 第163回 おでん

第163回 おでん 表示されない場合は再読み込みお願いします!!






―――


寒い、寒いと思っていたら
降りましたね・・・
今日、2月9日は東京でも
大雪になりましたね。

そんな日には、あったかい
"おでん"がいいですね!!

おでんと一事に言っても、
その家で作り方が微妙に
違うものなんですね!

おでんで、こだわるおでん種は、
ありますか?


 
次回は一週間後ぐらいをめざします。 ―――

  

 


夏メグ00紹介
夏ナミ紹介
御連寺紹介2
ゆず子紹介
柿本紹介
 
 
   

◆ 最新4コマ5連続へはこちらをクリック!
 
  
 
≪≪(4コマ前回へ)   ≫≫(4コマ次回へ)  

≪≪(キャラコメ前回へ)  
  

 

ランキングに参加してます  
ポチっと押してくれたらウレシイです!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ











━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


――― おでん ―――
 

夏メグちゃん「今の時期、コンビニにいくとかならず "おでん"あるよね!」
 
 夏メグちゃんが言うと、


御連寺「ふふふっ、おでんには冬の食べ物のロマンが詰まっているのだ!!」


夏メグちゃん「はあ?バスXXじゃあるまいし、ロマンて何のこと?」

御連寺「だから、みんなの望むお気に入りの一品が、にぎやかに鍋にプカプカと浮かんでいる中から探すことだよ!!」

夏メグちゃん「ふ~ん、そんな感じもあるわね」



ゆず子ちゃん「それで、お気に入りのギンナンが入ってないとなんで~ってなるのよ!」

御連寺「ウインナーもないところあるし・・・」



夏メグちゃん「ゆで卵は、結構あるみたいだけど・・・」


柿本「タコだー!!タコは必ず必要だー!!」


夏メグちゃん「柿本先生、タコはおでんじゃなくてもいいでしょ?」

柿本「おでんがいいんだよ~!!」



夏ナミお姉ちゃん「食べ物って、みんな深い思い入れがあるんですね!」



夏メグちゃん「え~、おでん種を調べたら全国共通のものや地方色のものがあるってよくわかったわ!」


おでん ウィキペディア


ほぼ全国共通で用いられるおでん種


大根 - 厚切りにして皮を剥いたもの。「おでんの王様」とよばれる。
ゆで卵 - 鶏卵やウズラの卵
昆布 - 出汁を取った後の昆布を取り出し、結んで種として活用する。
コンニャク - 黒・白の板状に加え、ひねったものや青海苔・ごま・ゆず・一味などの団子状の物もある。
しらたき - 結んで食べやすい形にする。
ちくわ - 九州などでは種類が異なる。
厚揚げ・生揚げ
がんもどき - 「がんも」とも略される。
巾着 - 油揚げの中に餅等の材料を入れ、かんぴょう等で口を縛った物。「ふくろ」とも略される。


地域や好みによって使用されるおでん種


ちくわぶ - ちくわ型をした生麩の一種。関東と東北が多い。
スジ肉 - スジ肉のぶつ切りを串に刺したもの。牛のスジ肉が主であるが、中部地方の一部などでは豚を用いることもある。西日本が多い。
ニンジン
サトイモ・海老芋
じゃがいも - 皮を剥いて、丸ごと、または一口大に切る。
ギンナン - 4~5粒程度を爪楊枝に刺して種とする。
タケノコ
ロールキャベツ
キノコ - シイタケ、マイタケ、ブナシメジ、エリンギなど。
豆腐 - 主に焼き豆腐が用いられる。「しろもの」「おかべ」とも呼ばれる。
高野豆腐
かまぼこ - 中国地方など。色の赤いものが好まれる。
信太巻 - 野菜などを油揚げやゆばで包む。信田巻とも。
厚焼き - 焼き蒲鉾の一種で原料に玉子が含まれる。
つぶ貝、バイなどの巻貝類。串に刺して用いられる。
タコ - 足の部分を用いるが、おでん種としては、小さいイイダコが丸々串に刺さっている場合も多い。
ソーセージ - 洋風おでんとして扱っている店もある。沖縄ではホットドッグ用のフランクフルトも一般的。
鶏肉 - 手羽先など骨付きの部位が用いられることがある。
トマト - 主に1つ丸ごと使う。おでん専門店などで見かけることがある。
うどん - 2010年からファミリーマートのおでんであつかわれるようになった。
揚げかまぼこ - 地域によってさまざまな名称やバリエーションがある。関東以北では「練物」、九州では「揚物」「天ぷら」、沖縄では単に「かまぼこ」と呼ばれる場合が多い。
薩摩揚げ
つみれ - 魚のすり身に鶏卵や澱粉などを加えた肉団子状の練り物。
つくね - 鳥肉などのミンチに鶏卵や澱粉などを加えた肉団子状の練り物。
平天
丸天(ボール天)- 主に関西地方で使われる。
野菜天- 細かく切ったにんじんやごぼう、えんどう豆などが含まれる。
ゴボウ巻き(ゴボ天) - ゴボウの入ったちくわ状のさつま揚げ。
イカ巻き
エビ巻き
ウィンナー巻き
玉子巻き(ばくだん) - 鶏卵やうずら卵を巻き込んださつま揚げ。
真薯揚げ(しんじょあげ・しんじょうあげ) - エビのすり身に卵白と混ぜて揚げたもの。同様に海老の代わりにイカ・かに・ほたてなどを用いたものもある。
シューマイ巻き
餃子巻き - 餃子を白身魚のすり身で筒状に巻いたもの。関東、東北に登場し、遠く離れて福岡でも見られるおでん種。発祥は東京の蒲鉾屋の蒲一とも愛川屋とも言われている。 

ウィキペディアでは、まだまだ続きますぞ!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


今日は、東京でも
大雪になりましたね。

今まで雪が降らなかった分なのでしょうか?
東京都知事選は、どうなったのでしょうね?

そして気になるのが、
サザエさんでは、永井一郎さんの波平さんの
声の最後の回の日となることです。
次回から、どうなるのでしょうか?

永井一郎さん、磯野波平さんの役、長い間ご苦労様でした。
天国で二代目磯野カツオ役だった高橋和枝さんにお会いして
「ばかも~ん」とやっているのでしょうか?

本当にご苦労様でした。
やすらかにお休み下さい・・・

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

寒いですね~!

みなさん風邪や体調にご注意を!


………………………………………………
 
   
では、また 
次回も見に来てね!



  
 次回まんがイチゴなっつは


次回は一週間後ぐらいをめざします。 ――― 

 


カラー4コマまんが・学園コメディーイチゴなっつはコミックワークスver.2MAXで仕上げました。

コミックワークスの詳しい感想はこちらへ 
コミックワークスってどうなの?


 

COMICWORKS Max Ver2 For Windows (コミックソフト)へ

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

tag:おでん種





Comment

No title

こんばんは。

めっちゃ身近なネタですねー!

友達の家で食べたおでんにウィンナーが入っていて驚いたことあります。ぼくの家ではスーパーのおでんコーナーに置いてある種しか入れたことないもんで…。おでんにもそれぞれ家風があったなんてこのとき知りました。

今回の美味しそうなおでんの絵を見て、久しぶりにおでんが食べたくなりました。寒い日には体がポカポカになりますよねー。

Re: めっちゃ身近なネタ

さいたさんへ

コメントありがとうございます!


> こんばんは。
>
> めっちゃ身近なネタですねー!

今回は、別のネタを考えていたんですけど、冬らしくなく、イマイチなのでボツに。
それなら、どうしようかと思っていたらやっぱり、食べ物かなと。
それで、おでんにしました。
(´-ω-`)

> 友達の家で食べたおでんにウィンナーが入っていて驚いたことあります。ぼくの家ではスーパーのおでんコーナーに置いてある種しか入れたことないもんで…。おでんにもそれぞれ家風があったなんてこのとき知りました。

実は、3コマ目のチビ太のおでんネタにして
夏メグちゃんにそのポーズをとするつもりが、
どうにもさまにならず、どうしようかなとおでんを調べたら、
そのウィンナー(ウインナーでも可)をおでんに入れるというのを見つけたんです。

おでんに入れるの~?とカルチャーショックでした。
Σ(゚Д゚)

「ふふふっ、これはネタになるぞ」とそれで思ったのでした。
(・´з`・)


> 今回の美味しそうなおでんの絵を見て、久しぶりにおでんが食べたくなりました。寒い日には体がポカポカになりますよねー。

そう言ってもらえるよう時間をかけました。
( ´∀`)

No title

今日は正しくあったかいお話ですね。
冬と言えばおでんです。

ゆで卵は超定番ですね。
スジ肉、たこ、大根、ジャガイモが特に好きです。
ウインナーもおいしいですね。
まあ、何でもいただきます。

でも、全く馴染みのないものもあります。
っていうか、関西が特殊なのかも知れませんが。

「ちくわぶ・・・」
「ちくわ」の後ろに「ぶ」がついてる。
「ちくわ」じゃないの?
こ、これはいったい何なんだー!

「はんぺん」
その白い物体の映像はテレビとかでは見るけど
実物、見たことなんかないよー!

そんな感じで知らないものも
結構ありそうです。

Re: おでん種

Fancy Poolさんへ

コメントありがとうございます!


> 今日は正しくあったかいお話ですね。
> 冬と言えばおでんです。
>
> ゆで卵は超定番ですね。

やっぱり、そうですか?
違うと言われたら、どうしようかなと思ってました。
(´ω`)

> スジ肉、たこ、大根、ジャガイモが特に好きです。
> ウインナーもおいしいですね。
> まあ、何でもいただきます。

おでんは鍋物ですからお好きな食材を
放り込むのが一番のようです。
(^ω^)

> でも、全く馴染みのないものもあります。
> っていうか、関西が特殊なのかも知れませんが。
>
> 「ちくわぶ・・・」
> 「ちくわ」の後ろに「ぶ」がついてる。
> 「ちくわ」じゃないの?
> こ、これはいったい何なんだー!

ウチでもおでんに入れませんが、スーパーで売っているのを見かけます。
漢字を見てわかったのですが竹輪の麩で「ちくわぶ」なんですね。
(´・∀・`)

(ちくわぶ・竹輪麩)ウィキペディアより

小麦粉に水と塩を加えてこねた物を素材とし、成形して蒸しあげた食材である。

元々は関東独特のもので、全国的には「ちくわぶ」という存在すら知らない人が多かった。しかし近年はコンビニチェーン店でのおでん種の一つとして全国的に出まわるようになったことや、大手スーパーで真空パックの製品が取り扱われるようにもなったため、関東地域以外でも認知度は高まりつつある。


おでん種(タネ)として利用される事が多く、1937年(昭和12年)発行『軍隊調理法』では、おでんの種としてがんもどき・こんにゃく・大根・里芋・竹輪麩が上げられている。
だが近年まで、東京を中心とした埼玉と神奈川、千葉の一部でしか見られず、全国的には殆ど知られていなかった。
落語の「時そば」の噺の中で、そば屋を褒めちぎる一節の中に「他のところではちくわぶを使っているのに、ここのそばはちゃんとちくわを使っているねぇ」という行があり、庶民の食材として使用されていた様子がうかがえる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6


> 「はんぺん」
> その白い物体の映像はテレビとかでは見るけど
> 実物、見たことなんかないよー!

「はんぺん」知りませんか?
調べたら関東周辺で売られているようです。

半片(はんぺん、半平)ウィキペディアより

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついた、また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説がある。

元々は関東周辺のみで食されていた地域色の強い食品であった。戦後になって東京の紀文食品が紀文のはんぺんとして全国的に販売するようになって以降はこの白いはんぺんがはんぺんとして定着したが、現在も消費の殆どは関東周辺である。

尚、はんぺんの大量生産化を最初に可能にしたのはこの紀文食品であり、特許が失効するまでは今日のように多くのメーカーから販売されることはなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%89%87

・・・だそうです。
ボクの住んでる地方でも普通に売っている魚肉練り物です。
おでんにも入れたりします。

白くて三角形でふわふわした食感です。甘くなく、魚肉のうまみのある食べ物です。


> そんな感じで知らないものも
> 結構ありそうです。


そうですね、知らなくてビックリしたのがトマトですね。
おでん専門店などで見かけることがある。と載ってましたが
いつからなのでしょう?

う~ん、おでんに合うのかな?
おでんは奥が深そうです。
(´・ω・`)

おでんですか・・・

しまった・・・
寝る前に見るんじゃなかったwww

私はちくわぶかなぁ。
後楽園球場(東京ドームじゃないですよw)の近くの屋台で、串に刺してもらって食べながら歩いたのを覚えてます。
チビ太のおでんも最近は定番のようですね。
あとはすじかなぁ・・・
関東のおでんには昔は珍しかったので、初めて食べたときは衝撃でした。
屋台でおでんでいっぱい・・・もうずいぶんやってませんねw

ではでは!

いちごおでんの破壊力!

おでんの具と言えば…オフ会記事でも紹介したいちごおでん(笑)
あの破壊力は凄まじくトマトおでんすら食べた事のない私が絶句したほどwww

かまぼこって意外でした!確かにうどんとかには入っていますね!

今晩は(^^

私のところでは銀杏は見たことが無いです。
銀杏がメジャーとは、地方さあって面白いですね。
タコもあまり見なかったですが、最近コンビニおでんで見るようになりました。
卵は全国区みたいですね、私も大好きです(^。^)
おでんの具の描きこみさすがです、美味しそうです。
湯気がホワホワした感じと、お汁に浸かっている部分の色分けがうまいなと思いました。

Re: おでんですか・・・

ヒデ王 さんへ

コメントありがとうございます!


> しまった・・・
> 寝る前に見るんじゃなかったwww
>
> 私はちくわぶかなぁ。
> 後楽園球場(東京ドームじゃないですよw)の近くの屋台で、
串に刺してもらって食べながら歩いたのを覚えてます。

ちくわぶですか?
ちくわぶは、食べ甲斐があるので人気なんでしょうね!
( ´∀`)

その、ちくわぶは小麦粉からできているそうですが、
同じ小麦粉からできている・・・

うどん - 2010年からファミリーマートの
おでんであつかわれるようになった。
↑ これは、全国なのでしょうか?
四国では、大うけなんでしょうね!
おかずではなく、もう主食の感じですね。
(^ω^)

> チビ太のおでんも最近は定番のようですね。
> あとはすじかなぁ・・・

チビ太のおでんを調べると・・・

チビ太のおでん- 赤塚不二夫の漫画のキャラクターが手に持っているおでんの事。上から蒟蒻・がんも・鳴門巻を串に刺したおでんを手に持って登場することが多く、鳴門巻を焼竹輪に変更した「チビ太のおでん」が商品化。

そのなるとですが・・・
なると - 駄菓子屋や飲み屋のおでんで見られ、静岡県焼津市では現在も定番として使われる。
静岡県が発祥地なのでしょうか?気になりますね。
(´-ω-`)

> 関東のおでんには昔は珍しかったので、初めて食べたときは衝撃でした。
> 屋台でおでんでいっぱい・・・もうずいぶんやってませんねw
> ではでは!

おなじみの食べ物が少し違っても、「えっ!?」なのに思いもつかないのが、
コレでもかとは入っていたらビックリですよね!
でも、そんなビックリをさかなにキューっと1杯飲むのもおつですね!
ヽ(^Д^)ノ

おでんは、知らないことがいっぱいありました!
好みもみんな十人十色ですね!!
(^∀^)

Re: いちごおでんの破壊力!

takubomay55 さんへ

コメントありがとうございます!


> おでんの具と言えば…オフ会記事でも紹介したいちごおでん(笑)
> あの破壊力は凄まじくトマトおでんすら食べた事のない私が絶句したほどwww

エエエエエ――――――――――――――――――――ッ!!!!
驚愕の出来事です~~~!!!!
 Σ(゚д゚lll)

・・・そういえば、以前見た気が・・・
 痛趣味物語~いたしゅみ~ 2013.10.14ですね!
http://takubomay55.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

いちごおでん・・・写真を拝見すると
もう、いちごというより梅干ですね!
でも、ファンの方は満足されているのでしょうね。

ぶっちゃけ、美味しいんでしょうか?

いちご+おでん汁の味らしいです。

いちごおでん、インパクトありすぎ・・・
この漫画も「イチゴなっつ」から「いちごおでん」に変えようかな・・・
(えっ、冗談スよ(笑)
(´ε`)

しかし、まるで漫画のようになんでもありですね!
そのうちメロンとかも出るかも?
いや、まさかね・・・

> かまぼこって意外でした!確かにうどんとかには入っていますね!

かまぼこは、フーンでしたが「なると」のまるごとは意外でした!
だって、ラーメンとかだと薄く切ってありますからね。
(^ω^)

Re: 今晩は(^^

sannzi さんへ

コメントありがとうございます!


> 私のところでは銀杏は見たことが無いです。
> 銀杏がメジャーとは、地方さあって面白いですね。
> タコもあまり見なかったですが、最近コンビニおでんで見るようになりました。

ボクもおでんに銀杏は見たことが無いです。
茶碗蒸しならありますが。

タコなどもそうですが、コンビニおでんで
イメージが定着した物も多いですよね。
(´ω`)

その銀杏ですが・・・
鎮咳去痰作用など薬草としての効力もありますが、
1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあるそうです!

イチョウ ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

銀杏中毒
ぎんなんはギンコール酸などを含み、漆などのようにかぶれなどの皮膚炎を引き起こす。触れてすぐには発症せず、長期間継続して実に触れ続けた結果発症した例もある。

また、食用とする種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシン (4-O-methylpyridoxine、MPN) が含まれているが、これはビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、まれに痙攣などを引き起こす。

大人の場合かなりの数を摂取しなければ問題はないが、1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあり、特に報告数の70%程度が5歳未満の小児である。

太平洋戦争前後に中毒報告が多く、大量に摂取したために死に至った例もある。

一方で喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあり、難破船に遺された銀杏も薬の原料として送られたものであると言われている。


> 卵は全国区みたいですね、私も大好きです(^。^)

大根と練り物、そして卵は、おでんにあってほしいですよね!
それにしても、おでんはバリエーションありますね!!
語りつくせないほどです。
(^∀^)

> おでんの具の描きこみさすがです、美味しそうです。
> 湯気がホワホワした感じと、お汁に浸かっている部分の色分けがうまいなと思いました。

まだまだですが、ちょっとでも「おでん食べたくなっちゃった!!」
と、思っていただけたら描いてよかったかなって気がします。
( ´∀`)

No title

おでん美味しそうですね。

うちでは必ず厚切りの豚バラ肉が入ります。
あっさりしてて角煮はまた違う美味しさですよ。
おでんでギンナンは……食べた記憶は無いです。
具のバリエーションにも地域やその家の特徴があるんでしょうね。
こんなふうににぎやかに食べられたらどんな鍋でも美味しそうです!

Re: おでんの具のバリエーション

かめとと さんへ

コメントありがとうございます!

> おでん美味しそうですね。
>
> うちでは必ず厚切りの豚バラ肉が入ります。
> あっさりしてて角煮はまた違う美味しさですよ。

かめとと さんは、
厚切りの豚バラ肉ですか。
歯ごたえが合って、ジューシーな肉汁が口いっぱいに
ひろがりそうです。

豚バラ肉やウィンナーは、特に男子に人気がありそうです!
ヽ(´∀`)ノ


> おでんでギンナンは……食べた記憶は無いです。

ギンナンは、4~5粒程度を爪楊枝に刺して種とする。という説明がありましたが、
がんもの中に入っているものもあるそうです。

ファミリーマートのおでんなど
http://gigazine.net/news/20101231_oden_famima/

(´ω`)

> 具のバリエーションにも地域やその家の特徴があるんでしょうね。
> こんなふうににぎやかに食べられたらどんな鍋でも美味しそうです!

そうですね!
秘密のケンミンSHOWみたいに
見たら驚くようなおでん種が、入っている地域があるかもしれませんね!!

にぎやかに食べるというのが美味しい秘訣だと思います!
(^ω^)
非公開コメント