イチゴなっつinformaition
全もくじこちらをクリック!
第1回からこちらをクリック!
4コマ5連続記事へはこちらをクリック!
キャラコメ5連続記事へはこちらをクリック!
e-メールこちらをクリック!


クリックしてね!
こちらをクリック!
第49回 Xマスなんて へ
こちらをクリック!
第42回 文化祭!? へ
こちらをクリック!
第35回 浴衣DE夏まつり!!へ
こちらをクリック!
第38回 夏メグと来夢へ
こちらをクリック!
第147回 オドぺん太!?へ
こちらをクリック!
第150回 思い出の絵本へ

よろしかったらクリックお願いします!!
イチゴなっつのWCRランキング投票バナーです

イチゴなっつWCRランキング投票バナー
WCRとはマンガを集めてリンクしているサイトです。各ホームページからの投票を集計してランキング形式で表示してるため、人気ページを探しやすくなっています。
プロフィール

あおば映治

Author:あおば映治
イチゴなっつへようこそ!
イチゴなっつはカラー4コマまんが・学園コメディーです!!
ほのぼの、一応 美少女萌え系ってことにしてください!

無断転載を禁じます。

本站所使用的圖形,其著作權均屬於本站作者「あおば映治」
(このサイトで使用している画像の著作権は作者「あおば映治」にあります)


Please do not use any images ( artworks and photos on my site)
on your site without permission. At least,
I hope you e-mail me before you post it.
参考
◆中国語の著作権に関する文例
中国語の著作権に関する文例へ
◆ハングルの無断転載禁止バナー
ハングルの無断転載禁止バナーへ
◆英語で無断転載について
英語で無断転載についてへ



ブログの表示時間が長いと感じたらチェックしましょう
http://tools.pingdom.com/fpt/
Pingdomのウェブサイトスピードテストへ




イチゴなっつのオリジナルゆるキャラ
オドぺん太
こちらをクリック!
オドぺん太が登場する回は
 ↓ ↓ ↓ 
第147回 オドぺん太!?へ

あおば映治の絵本動画

この絵本の載ってるのは
第150回 思い出の絵本へ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
PR


エリア
PR




★年賀状プリントやってます!!
デジカメプリントは業者がお得!!
写真屋さんの「すべて銀塩ペーパー」で
褪色性・耐久性とも優れております。

デジカメプリントはネットが安い!通常サイズ(L判)1枚5円~。
 ネットで注文、自宅にお届け。簡単!早い!安い!高品質! しろくまフォト
検索フォーム
イチゴなっつ内を検索


イチゴなっつQR_Code.gif
イチゴなっつQR_Codeです
RSSリンクの表示
リンク


イチゴなっつバナー

イチゴなっつは学生さんが
見てもOKなサイト様でしたらリンクフリーです。
ご一報いただけるとなお嬉しいです。
イチゴなっつとリンクして頂ける
サイト様は以下のバナーをご利用下さい。

イチゴなっつ



リンクバナー
Fancy Poolさん Fancy Pool- 小さなときめきを集めて大きな海にしよう - どこかの秘密基地さん どこかの秘密基地 漫画(漫画ランキング)さん 漫画ランキング 漫画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




---PR---


お役に立てば
   Amazonへジャンプ 
■意外に評価の高いブラザー製品!!
(デジタルマンガなら
レーザープリンタが低コスト!!)
■気になるA3スキャナ関係の機器
(B4原稿を一度で読み込むなら
A3スキャナ!!複合機がお買い得!!)
◆brother レーザープリンタ 特集へ
◆レーザープリンタ特集へ
◆A3スキャナ・カラー複合機(インクジェット)特集へ
◆A3スキャナ特集へ
◆おすすめ漫画ソフト用高性能で安いレーザープリンター・A3スキャナ複合機など紹介へ
■絵のリハビリやアニメに
トレース台いかがですか
トレース台特集へ

■マンガソフト
漫画ソフト特集へ
■イラストソフト
イラストソフト特集へ
■マンガの描き方本
漫画の描き方特集へ
■デジタルイラストの描き方本
デジタルイラストの描き方特集へ
■マンガやイラスト、アニメの
背景資料本
漫画 背景資料特集へ


CLIP STUDIO PAINTは
セルシスが新たに開発した
イラストやマンガを描く為の制作ソフト。
Win/Macに対応
◆IllustStudio、ComicStudioをお持ちの方に、 イラスト制作ソフトの
新製品「CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版」 をもれなくプレゼント


デリーターコミックワークス NEO デリータースクリーンバンドルパック Vol.0


COMICWORKS Max Ver2

ComicStudioPro 4.0

コミPo!

CGイラストNEO デリーター

◆人気レーザープリンタ

OKI COREFIDO2 C301dn A4 カラー
LEDプリンタ ( コンパクト
/ 自動両面印刷 / 5年無償保証 ) C301DN



日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C




第134回 未来?



 

 イチゴなっつ――― 第134回 未来?

第134回 未来? 表示されない場合は再読み込みお願いします!!





―――未来……
未来から来た国民的ロボットは、
怖いので出しませんでした…
石ノ森章太郎先生や
藤子・F・不二雄先生の大ファンです!!
大ファンですよ~~!!!! 

 
 


 
 

次回は7月1日(月)中、up予定です。 ―――

  


夏メグ0紹介
柑介紹介
柿本紹介
雪リンゴ紹介
 

◆ 最新4コマ5連続へはこちらをクリック!
 
  
 
≪≪(4コマ前回へ)     ≫≫(4コマ次回へ)
    

≪≪(キャラコメ前回へ)  
  

 

ランキングに参加してます  
ポチっと押してくれたらウレシイです!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ














人造人間キカイダー THE ANIMATION [DVD]



石ノ森章太郎原作の不完全な良心回路を持つロボットの物語。

人間の心に近づいてしまったがために、苦悩しながら悪の組織と戦っていく、
光明寺博士により造られたジローこと人造人間キカイダーは、
博士の子であるミツコとマサルを守り抜くなかで、お互いに人とロボットを越えた
感情を持つようになっていく……。
















━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


――― 未来? ―――
 

夏メグちゃん「え~、まずは2コマ目の
人造人間キカイダーのパロディだけど、
未来から来てませんから。念のため。
作者が描きたかっただけだから……

3コマ目のキャラはド●ミちゃんに
見えそうで見えなくしたつもりなんですけど、
それにしても……」 

柑介「……今回のネタはキケンだったでしょうか……?」


夏メグちゃん「ずいぶんアブナイわね……
作者は怖がってツッコミもいれてないよ……」

 
 夏メグちゃんが言うと、

柿本「はははっ!何気にしているんだ?」


夏メグちゃん「柿本先生、ご存知ないんですか?」


柿本「何を……?」

夏メグちゃん「サザエボンとかライダーマン事件を?」

柿本「えっ?」

夏メグちゃん「マンガではないんですが、
キャラクターグッズ販売はパロディですまないんですよ……」


柿本「アブナイコトすんなよ!!」


夏メグちゃん「マンガで名作をご紹介しようというつもりなんですよ
~~!!」


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


くわしくは ↓ ↓ ↓へどうぞ!!

一夢庵別館  サザエボン事件




━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

また著作権について調べてみました。


特 集≪著作権実務ガイドライン≫ 10
-著 作 権-
キャラクターの保護
会員 小林 生央*


【相談】の一部

漫画のキャラクターの著作権による保護は
どれだけ期待できるでしょうか?

【相談への回答】の一部

漫画のキャラクターという抽象的概念そのものが
著作権による保護を受けるのではなくて,
あなたの描いた一枚一枚の絵の表現が著作権の保護を受けるものと
考えるべきです。

あなたがキャラクターグッズを販売し始めてから,
それを模倣する他人が出てきた場合に,
その他人が利用している図柄が,あなたの描いた絵の
創作的特徴を備えているといえる場合には,
著作権侵害が認められ,差止や損害賠償請求ができることにな
ります。

くわしくは ↓ ↓ ↓へどうぞ!!

特 集≪著作権実務ガイドライン≫ 10
-著 作 権-キャラクターの保護




【相談内容の全文】

私は漫画家です。四コマ漫画をある週刊誌上
に連載しております。この漫画のキャラクター
がかなり人気が出てきたので,キャラクターグッ
ズを売り出すことを企画しています。具体的に
今企画しているのは,T シャツ,キーホルダー,
ぬいぐるみ人形などです。著作権による保護は
どれだけ期待できるでしょうか?

この答えの全文が

くわしくは ↓ ↓ ↓へどうぞ!!

特 集≪著作権実務ガイドライン≫ 10
-著 作 権-キャラクターの保護


 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


急に暑くなりましたね。

皆さんどうしてます?

体調に気をつけて下さいね。


………………………………………………

   
では、また 
次回も見に来てね!



  
 次回まんがイチゴなっつは

次回は7月1日(月)中、up予定です。
 

 


カラー4コマまんが・学園コメディーイチゴなっつはコミックワークスver.2MAXで仕上げました。

コミックワークスの詳しい感想はこちらへ 
コミックワークスってどうなの?


 

COMICWORKS Max Ver2 For Windows (コミックソフト)へ

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

tag:チェンジ





Comment

No title

え~!
柿本先生が未来からやって来たロボット?
もしそうだとしても
そんなに強そうには見えないんですけどね。
著作権の問題はあえて触れずにおきます。
パロディーは好きですけど
危険なことは避けた方が良いと思いますからね。
ところで
キカイダーとか、ネタが少々古いように思うのは
気のせいなんでしょうか。
もしかしたら、この漫画の作者さんは
未来ではなくて、過去からやって来たロボット?
あ!そんなに怒らないで下さいね。
Fancy Pool は、あおば映治さんの
大 大ファンなんですからねー!

Re: 人造人間キカイダー THE ANIMATION

> え~!
> 柿本先生が未来からやって来たロボット?
> もしそうだとしても
> そんなに強そうには見えないんですけどね。
> 著作権の問題はあえて触れずにおきます。
> パロディーは好きですけど
> 危険なことは避けた方が良いと思いますからね。
> ところで
> キカイダーとか、ネタが少々古いように思うのは
> 気のせいなんでしょうか。

キカイダーのアニメは・・・

『人造人間キカイダー THE ANIMATION』
(じんぞうにんげんキカイダー ジ アニメーション)は、
2000年10月から2001年1月までキッズステーションで放送されたテレビアニメ。

2003年にWOWOWで、2006年10月からTOKYO MXで、
2010年7月からNHK BS2で放送された。
特撮版のリメイクではなく
石ノ森章太郎の漫画『人造人間キカイダー』を原作としている。

ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_THE_ANIMATION

僕は、人造人間キカイダー特撮版の大ファンですが
キカイダーを特撮物だけだと思われているのでしたら
もったいないです。

『人造人間キカイダー THE ANIMATION』は、
人間ドラマに重きをおいて描かれており、
心を持ったロボット、ジローこと人造人間キカイダーと
光明寺ミツ子との叶わぬ
ラブストーリーでもあるのです。

石ノ森章太郎先生の絵のイメージそのままに制作された石ノ森アニメの
最高峰です。

最近のアニメは絵がリアルになりましたが、脚本や演出が弱くなっている気がします。
しかし、このアニメはそれが上手いのです。

たぶん、お近くのレンタルビデオ店にあると思いますので是非ごらんになってください!!
全12話なので、長ったらしい感じがしません。お勧めです。


> もしかしたら、この漫画の作者さんは
> 未来ではなくて、過去からやって来たロボット?

YES!!

最近のアニメで面白いと思うのは、ポケモン、プリキュア、トリコ、
サザエさんかなあ・・・アンパンマンも水準が高いです。

ストーリーや人物描写が弱いのはどうも・・・です。

宇宙戦艦ヤマト2199は、ていねいなんだけど感情移入しにくいんですよね。
前作の方が絶対的にイイです。

> あ!そんなに怒らないで下さいね。
> Fancy Pool は、あおば映治さんの
> 大 大ファンなんですからねー!

熱くなりましたが、良い物に新旧を問わない考えであります。
またコメくださいね!!

No title

いやもう、キカイダーとはツボもツボです(^^
原作単行本も持っていました。
アニメも見ました。
特撮だとハカイダーを主役にしたのが印象的でした。
柿本先生の変身っプリがお見事です。
しっかり柿本先生していて、しかも○カイダーにもなってますね。
ちょっと憂いを秘めた表情が秀逸です。
ドラリンゴちゃんもすぐ分かりましたよ、可愛いなあ(*^。^*)
相当著作権で気を使って描かれたようですね、でも私の目にはすっかりファンアートになっていると思いました。

Re: キカイダーファンですか?

sannzi さんへ

コメントありがとうございます!

Fancy Poolのコメントに熱くなって
Fancy Poolさんへというのを忘れてしまいました・・・


> いやもう、キカイダーとはツボもツボです(^^
> 原作単行本も持っていました。
> アニメも見ました。
> 特撮だとハカイダーを主役にしたのが印象的でした。


キカイダーファンですか?同志です。(n T∀T)η
石森先生(石ノ森章太郎)のマンガ単行本持ってますし。
特撮の人造人間キカイダー、
雨宮慶太監督の映画人造人間ハカイダー
岡村天斎監督の人造人間キカイダー THE ANIMATION
みんな見ました。

よかったっす!!  ( ´∀`)つ

> 柿本先生の変身っプリがお見事です。
> しっかり柿本先生していて、しかも○カイダーにもなってますね。
> ちょっと憂いを秘めた表情が秀逸です。

キカイダーは、センチメンタルですよね。
ハワイでは現在でも特撮の人造人間キカイダーが、
大人気だそうで、
女の子のファンも多いそうです。

> ドラリンゴちゃんもすぐ分かりましたよ、可愛いなあ(*^。^*)

もう大サービスのつもりだったのですが、著作権は、何だかわかりにくいです。


> 相当著作権で気を使って描かれたようですね、でも私の目にはすっかりファンアートになっていると思いました。

ファンアートって言ってもらえると
なんにも問題ないんですけどね! ヽ(´ω`)ノ

No title

こんばんは。

日本の場合二次創作に関しては大目に見るというのが不文律なのですが、
(これがないとコミケが成立しなくなってしまう)
例外的に「○ラえもん最終回」の作者は訴えられてしまいました。

これは原作者が最終回を描かずに他界されたため、
とある方が最終回を同人誌で発表したのですが、
これがあまりに出来が良すぎたため、
○学館と○子プロに訴えられてしまうという事態になってしまいました。

この作品はWebでも公開されていたため私も見る機会があったのですが、
あの出来なら原作者も納得だろうというくらいの出来だったため、
○子プロのスタッフが嫉妬したのでは無いかというのが、
個人的見解です。

Re: ドラえもん最終回

cyah さんへ

コメントありがとうございます!


> こんばんは。
>
> 日本の場合二次創作に関しては大目に見るというのが不文律なのですが、
> (これがないとコミケが成立しなくなってしまう)
> 例外的に「○ラえもん最終回」の作者は訴えられてしまいました。
>
> これは原作者が最終回を描かずに他界されたため、
> とある方が最終回を同人誌で発表したのですが、
> これがあまりに出来が良すぎたため、
> ○学館と○子プロに訴えられてしまうという事態になってしまいました。
>
このように二次創作において、法的解釈となると色々面倒なことになりますね。
僕は、著作権について問題がないようにしたいので調べています。

国によっても、パロディに対する考え方が違うようです。

たぶんパロディが、いけないのなら尊敬する藤子・F・不二雄先生も
マンガを描くエネルギーが、削がれてしまったと思います。
そして、プロの先生でも著作権トラブルに会われた方も少なくないようです。
それで、最近はプロがパロディを描かない傾向にあるといわれているそうです。

次回、書こうと思ったのは、著作者が問題にするケースなんですが、
とにかく著作者の立場が、なくなる事をすれば訴えられるようです。
それは、ケースによるのだと思いますが・・・


> この作品はWebでも公開されていたため私も見る機会があったのですが、
> あの出来なら原作者も納得だろうというくらいの出来だったため、
> ○子プロのスタッフが嫉妬したのでは無いかというのが、
> 個人的見解です。


僕も、ネットで読みましたが、いくら著作者でも
読んだ人まで訴えることなどできないと思いますから、
言いますけど、出来は非常に良かったです。

プロでも泣かせて、感動させるのは難しいと思いますが、
同人誌の「ドラえもん最終回」は、それがありました。

No title

いつもお世話になります。

今回のパロディーシリーズでは柿本先生が弄られまくりですね。良い感じで柿本先生はギャグキャラの王道中の王道キャラになってきましたね!やっぱり人物構成(対人関係)がわかり易いと安心して笑えます。できればもう少しこのシリーズを続けて欲しいですね。

ドラえもんの最終回の話題が出てますが、ぼくにとってのドラえもんの最終回は、6巻の「さよならドラえもん」ですね。あの意気地なしののび太が、必死にジャイアンに立ち向かっていく姿が印象に残ってます。それとこの回の凄いところは、小学生でも分る様にのび太の成長を描いているところですね。たぶん小学低学年が読んでも、のび太の気持ちを理解できたんじゃないかな。

Re: さよならドラえもん

さいたさんへ

コメントありがとうございます!


> いつもお世話になります。
>
> 今回のパロディーシリーズでは柿本先生が弄られまくりですね。良い感じで柿本先生はギャグキャラの王道中の王道キャラになってきましたね!やっぱり人物構成(対人関係)がわかり易いと安心して笑えます。できればもう少しこのシリーズを続けて欲しいですね。
>
えっ?ご希望ですか。
う~ん、でも次回でパロディ編は、一応おしまいなんです。
人数分の推理がパロディなんです。あっ、一人だけパロディじゃなかったですね。


> ドラえもんの最終回の話題が出てますが、ぼくにとってのドラえもんの最終回は、6巻の「さよならドラえもん」ですね。あの意気地なしののび太が、必死にジャイアンに立ち向かっていく姿が印象に残ってます。それとこの回の凄いところは、小学生でも分る様にのび太の成長を描いているところですね。たぶん小学低学年が読んでも、のび太の気持ちを理解できたんじゃないかな。

あの回は、本当に当時の最終回ですね。
傑作にして、名作で泣けるお話になってますね。

アニメに関しては、第2作目1期の「さよならドラえもん」の
野比のび太(小原乃梨子 )の演技力が際立って光ってます。
剛田武、通称「ジャイアン」(たてかべ和也)との掛け合いが絶妙で、
これ以上のものは非常に難しいと思います。

第2作目2期の同作品は、作画がすばらしいのですが、
第2作目1期の同作品と比べると酷な感じがするのです。

泣かせる演技って、大変なんだなと思ったのでした。

1973年に最初のアニメ化がなされたが、わずか半年で終了してしまう。
その翌年には、最終回として「さようならドラえもん」が描かれたが、
翌月「帰ってきたドラえもん」によって連載は続行された。
(ウィキペディアより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

終わったはずのドラえもん・・・
それでも、小さな子供たちの読者の声で復活するなんて、
藤子・F・不二雄先生は、思いもつかなかったことでしょう。


非公開コメント